論評コンテストのエリア大会、無事終了しました!

こんにちは。
三鷹ビジネストーストマスターズクラブです。

9月27日に、ここ何回かの投稿でも話題にしていた「論評コンテスト」が行われました!

unnamed

今回は我が三鷹ビジネスが、ホストクラブとして、エリア22の日本語コンテスト全体の運営を担当しました。

トーストマスターズクラブでは、毎年、テーマ毎のコンテストを行っており、今年のテーマが「論評」なんだそうです。テーマは全部で4つなので4年に一度回ってくるんですね。
私は初めてのコンテストでしたが、7月ごろから準備を始め、9月の2回の例会は本番を想定しての、少し緊張感ある進行でした。

審査委員長の小松さんや、コンテスタント(出場者)のみなさんは、それ以外にも、他クラブにうかがうなどいろいろ動かれていたようです。

見えないところでみなさん、いろんな準備をしてくださっていたんですね!
さて、そうして迎えた本番、三鷹は新しいメンバーも多く、他クラブの方々のサポートも受けながら、コンテストがスタートしました。

DSC01147
英語・日本語合同のブリーフィングの後は、まずは英語のコンテスト。

トーストマスターズクラブには、英語のクラブもあるんですよ。

三鷹ビジネスは日本語なので、英語のスピーチ&論評を聞けるのは、新鮮で面白かったです。もちろん進行も何もかも、全部英語で行われます。

みなさん、堂々と、そしてユーモアがあったり体を大きく使われて、伝わるスピーチや論評をされていらっしゃいました。

DSC01101

優勝は吉祥寺のChiaki Takayamaさん。おめでとうございます☆彡

DSC01107

 

続いて、三鷹ビジネスがホストをつとめる日本語コンテストがスタートです。

司会は実行委員長の安さん。

DSC01116

開会宣言、挨拶や来賓紹介の後は、ゲストスピーカー(当日まで内緒なんです)によるスピーチ、そして8名のコンテスタントによる論評です。

 

ゲストスピーカーはニューブリッジクラブの丸山さん。
スタートから動きのある、会場を巻き込むスピーチを披露してくださいました。

DSC01117
8名のコンテスタントのうち、三鷹ビジネスからは2名が出場。

梅田さん、高橋さん、がんばってー!

トーストマスターズクラブでは、メンバーになると他のクラブの見学にも自由に行けるそうですが、私はまだ見学に行ったことがなく、他のクラブのメンバーのスピーチや論評を聞けるのはとても新鮮で勉強になりました。
大きな声で自信を持ってそしてメリハリある話しかたをすること、効果的なジェスチャーをつけること、そして構成などなど。今後の自分のスピーチに取り入れたいものです。
すべてのコンテスタントの論評が終わり、集計の間は参加賞の授与とインタビューが行われます。インタビューの担当は村上さん。

DSC01127 DSC01131

DSC01132 DSC01133

それぞれの方に合った質問で場を盛り上げてくれます。

 

そうこうしているうちに、表彰式のスタートです。

優勝は立川の森さん。メリハリのある、他の方とは少し違う切り口の印象に残る論評でした。

DSC01140

次のディヴィジョンBコンテストも勝ち抜いて、ぜひ全国大会に出場してもらいたいものです。

 

最後に三鷹ビジネスのみんなでパチリ。

DSC01150

梅田さん、高橋さん、それぞれの担当をされた皆さん、おつかれさまでした☆彡

みんなで一緒に何かをするって、いいですね!
***
三鷹ビジネストーストマスターズクラブの通常例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。
★ゲストは2回まで、1回500円で参加いただけます。
お申込み・お問い合わせは、メニューの「お問い合わせ」からお気軽に♪

(広報担当:後藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です