【令和に平成をも想う例会のスタートでした】

 

VPPR加納です。第138回例会を開催しましたので、ご報告致します。

051002.jpg

(表彰)

ベストスピーカー:佐藤さん

ベスト論評:村田さん

ベストテーブルトピック:小俣さん

(役割)

TMOE,集計係 菅野さん

本日の言葉,計時係 赤坂さん

えーとカウンター,文法論評,総合論評 小俣さん

トピックマスター 三宅さん

 

明日は今期最大のクライマックスでもあります、

ディストリクトの大会が、東京都江戸川区の船堀で

開催されます。

大会をサポートしているメンバーもいて、

見どころも満載な企画もあるようです。

スピーチも日本語の決戦でもあり、
英語でチャンピオンは国際大会のステージに向かいます。

皆さんも月二回の例会だけではなく、
イベントに赴くと
「大会を目指して自分を磨いている」
大事な目標の一つを思い出すのです。

今から明日が楽しみです。

例会について。ご本人も久しぶりとおっしゃる
トピックマスター、三宅さんのお題を振り返ります。

新元号の発表と世相からスピーカーが我身を振り返る
お題を数々用意されておりました。

過去を振り返り、あるいは未来を夢見るような
話の飛び交うセッションのご提供でした。

メンバーに頭悩ませた、捻った、おどけた、転がした、
即興に挑戦させるお題を準備されていて面白い〜

トーストマスターズでは、ただ話し方を鍛錬する
だけに留まらない、その場で考えて活き活きと
聴衆と心通わせる話題を提供させるスキルも
参加することで得られるのかなと思っています。

トピックセッションで即興力を積極的に磨きましょう!

小俣さんは、本日論評で全体の振り返りまで行い、
文法も表現も拾い上げ、話しを聴きづらくする
雑音「えー」「あの」「ま」の類(たぐい)までカウント
した上、何とテーブルトピックまで制しました。

さすが今期会長、颯爽として素晴らしい!

…おっと忘れそうでした、論評スピーチを制した
村田さんもおめでとうね。
投稿をご覧の皆さんに、令和元年にも中る新鮮さが
刺激となり、また変わり目だからこそ感じられる
移り行くような、時代の感覚を充分感じて
お過ごしでいらっしゃれば、幸いです。

今年は良い切り替わりの年になることでしょう。

次回例会も盛り上げていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です