スピーチコンテストが終わりました!

こんにちは。
スピーチ&リーダーシップスキルアップの
三鷹ビジネストーストマスターズクラブ(三鷹BTMC)です。

 

3/19(土)の2016年の国際スピーチコンテスト(エリアコンテスト)に向けて、三鷹BTMCではここ数回の例会は、コンテスタント(出場者)の練りこみを行なってきました。

 

3/18(金)はその最後の追い込みで、いつもとは流れを変えて、ひとりひとりからのフィードバックの時間をしっかり取るなど、コンテスタントのスピーチがよりよくなるよう、応援体制で行いました。
ここ数回の過程は、コンテスタントのスピーチがどんどんよくなっていくのはもちろん、同じスピーチも、フィードバックを取り入れて、構成を変えたり、表現方法を変えることでここまで変わるんだ!というのを、2回目・3回目と聞く側も勉強になり、クラブ全体のレベルアップにつながったのではないかと思います。
そうして迎えたコンテスト本番。

DSC07098

 

同じエリアの他クラブの方のスピーチを聴く貴重な機会でもあり、みなさん、それぞれのクラブの予選を勝ち抜いてきただけあって、聴きごたえのある、思わず聞き入ってしまうスピーチをされました。


結果、三鷹のメンバーは入賞はしませんでしたが、「コンテストのスピーチとはどうあるべきか」と「自分の目指すスピーチを追求するには」を、メンバーみんなで考えるいいきっかけにもなりました。
コンテストに代表として出場するのは数名ではありますが、他のメンバーも事前のフィードバックや当日の運営&応援などでサポートに関わり、皆で一緒につくりあげた、クラブのきずなが深まる、そんないい機会でもあったと思います。
また次回から切磋琢磨してスピーチスキルをあげていき、コンテスト入賞というのも目指していきたいものです。


***
三鷹ビジネストーストマスターズクラブの例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。
次回は4/1(金)です。
★ゲストは2回まで、1回500円で参加いただけます。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお気軽に♪

(広報担当:後藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です