ぎゅっと凝縮した例会でした

こんにちは。
三鷹ビジネストーストマスターズクラブです。

12月4日は、急きょ来れなくなったメンバー多数、役割を仕切り直して決めるのに手間取り、スタートが遅くなった例会でした。

7人からスタートし、準備スピーチは4名だったにもかかわらず、スピーチ担当の大野さんはなかなか来られないし、どうなることか?と思いましたが・・

ほぼぴったりのタイミングで来られ、途中から小川さんも参加され、トピックマスターを務めていただくなど、結果オーライ!

即興でスピーチを行うテーブルトピックも、5名の方がされながらも時間通りに終わるという、ぎゅっと凝縮した濃い時間となりました。

全ては上手くいってますね~。
準備スピーチは廣澤さん、月岡さん、梅田さん、大野さんの4名。
それぞれに思わず聞き入るスピーチをされました。

 

接戦の中、ベストスピーカーは大野さんに!

DSC01487

 

即興でスピーチを行うテーブルトピックは、「イベント」をトピックテーマに、「最も思い出に残るイベントは?」「何かを人と一緒に成し遂げた体験は?」など5つのスピーチを行ないました。

こちらは、梅田さんとベストスピーカーも受賞された大野さんが「ベストテーブルトピックスピーカー」でした!

DSC01482

 

論評部門の「ベストエバリュエーター」は、準備スピーチもされた廣澤さんが受賞^^

DSC01485

受賞されたみなさま、おめでとうございます☆彡
スピーチや各担当をされたみなさま、おつかれさまでした!

 

トーストマスターズクラブでは、最初のテキストは「CC1」~「CC10」というステップで、進むごとに、前回のものをベースに新しい視点を加えていくという内容で行います。

私は前回は、合格点をもらったものの、自分では満足できるものではなかったため、同じ「CC2」にチャレンジしたのですが、

もし、そういう場合でもどんどん先に進んで行き、後からまた過去の内容に戻ってやったほうが、より高いレベルで出来ると先輩方からアドバイスをいただきました。

なるほど、納得!

また、「ベストスピーカー」が取れるようになったり、上達するには、テキストにしっかり取り組むことだとのアドバイスもいろんな方からいただきました。

なんでもそうでしょうが、先輩、経験者の方の体験やアドバイスは、素直に取り入れ、しっかり準備して臨みたいものですね。

***

三鷹ビジネストーストマスターズクラブの例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。
次回12/22(金)は半期に一度のお楽しみ、お酒を飲んで行うX'mas例会です。

★ゲストは2回まで、1回500円で参加いただけます。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお気軽に♪

(広報担当:後藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です