新年からスピーチで楽しもう

コミュニケーション、リーダーシップの二つのスキルを学べるクラブ例会に本日ゲストを
お迎えし8名で開催されました。
スピーチには乾杯あり、ユニークな時間の研究あり、楽しかったです。

今日は総合司会のコントロールによって時間差ミラクル!お二人目の準備スピーチがオン
タイムで例会で披露されました。
きっとメンバーを想い合う心が、驚きのミラクルを生む結果になるのですね。
そして、ベストスピーカーまで手にしました、岩崎咲耶さん!一分一秒は同じだけれども
人の価値観によって量と質が違って見えてくるというストーリーのご披露でした、素晴ら
しい!

本日の即興、テーブルトピックセッションでは、トーストマスターズで磨けるはずの「見
えていないスキル」を明らかにしながら振り返りました。
普段例会中に、役割を務めたりスピーチをしたりしながら皆さんが身に付けているスキル
を実際に使ってみようの体験、いかがだったでしょう。

ユーモアスピーチに因みますと、自分にも必要なことは失敗できるスキル、そして時間を
作ることができるスキルかも知れないな、と投稿をまとめながら思いました。
ベストテーブルトピックスピーカー、安定の宮地朝子さん、おめでとう!

次のセッションは総合論評パートでした。
日本語で2回目(!??1回目)というトレントミルマンさんです。
役割に例会にそして論評に向かって、振り返っていました。殊同じ日本語が第2言語のスピ
ーカーにも丁寧な論評でした。
そんな呂ショウさんがベスト論評スピーカーを獲得、参りました~

連絡事項では会長の宮地さんから、クラブ賞の紹介とクラブスピーチコンテストのスケジ
ュールも発表されました。
クラブの活動の中で何名かが、新たな挑戦を宣誓するシーンもありました。
新たな挑戦とはトーストマスターズの醍醐味ですね、2022年もコミュニケーションの往来
(おうらい:Today’s word,本日の言葉)、三鷹ビジネスクラブに乞うご期待!

【本日の表彰】

ベストテーブルトピックスピーカー:宮地さん
ベスト論評者:呂さん
ベストスピーカー:岩崎さん