200回記念例会☆ハイブリッド開催!!

日本ではコロナウイルスの感染者数が落ち着いてきて少数の会合が可能になってきましたので、ハイブリッド例会となりました!記念すべき三鷹ビジネストーストマスターズ200回例会にふさわしい特別な例会になりました。新しく会場に導入した360度カメラで、オンライン参加者にも臨場感が伝わってきました。

ゲストもたくさんいらっしゃいました!
みなみとみらい 荻野さん、BNI武蔵野 長田さん、吉祥寺 橋本さん・山口さん、調布FF 森廣さん・ジョンさん、古澤さん。ご参加いただきどうもありがとうございます!

本クラブが立ち上がったのは2013年。「自己紹介+」のテーマは、2013年の写真(オンライン参加者は背景画像に設定)や思い出の紹介でした。

本日の言葉は「無二」。かけがえのないただ一つの特別なものをあらわす言葉です。

準備スピーチは3件、いずれも現地からでした。演台を使ったスピーチはオンラインとは違う印象です。

1件目は Mt. Shape さん「親友」。
ユーモアスピーチコンテストの練習も兼ねたスピーチです。親友の〇〇についてご自身の経験をふまえたお話をしていただきました。ユーモアスピーチらしく小道具も登場。話の構成も、笑いあり、どんでん返しあり。
論評は山内さん。Mt. Shape さんの抒情的なスピーチを形成する巧みな言葉遣いを解説してくださいました。タイトル「親友」を踏まえて、スピーチにより深みを増すためのアドバイスもくださいました。

2件目はゲスト 長田さんでタイトルは「コミュニケーション・タイプ」。
相手のタイプを分析し、その人に合ったアプローチをする方法を教えていただきました。ご自身のトーストマスターズにおけるお仕事にその方法を反映した例もご紹介いただきました。
論評は酒井さん。ボーカルバラエティ、ボディランゲージが卓越していた点を取り上げられました。また、分かりやすいスピーチをさらに分かりやすく・好感度をあげるためのアドバイスをしてくださいました。

3件目は菊池さん 「応援」。
ご自身が関わることになった、日本の高校生を応援するプロジェクトについてスライドを表示しながらご説明いただきました。熱意あふれるスピーチで引き込まれました。
論評はゲスト 山口さん。菊地さんのスピーチがみんなを引きつける理由を解説してくださいました。さらに、スピーチを洗練するためのヒントもたくさん下さいました。

テーブルトピックスピーチでは、200回記念ということで、お祝いに関するテーマでゲストのお二人にお話しいただきました!
1つ目は、「今までの人生で、一番思い出深いお祝い」。ゲスト Johnさんが、オリンピックで外国人おもてなしボランティアされた際の体験をお話くださいました。

2つ目は「お祝いの食べ物といえば何?なぜそれを選びましたか?」ゲスト 森廣さんがアイス愛をご披露くださいました!

さて、今回は特別にレク企画がありました!菊池さんがご準備くださったものです。参加者の知られざる面について、事前に1人1問ずつ事前に提供していただいた4択クイズ全20問。ブラウザやアプリを使うことで、現地でもオンラインでも楽しめるものでした。
正解数は、多い順に岩崎さん、ゲスト Johnさん、村田さん!素晴らしい!!観察力が鋭いですね!

総合論評は、ゲスト 橋本さん。例会での一体感の高め方、各役割へのアドバイスなどきめ細かく論評下さいました。

【本日の表彰】

ベストテーブルトピックスピーカー:ゲスト 森廣さん
ベスト論評者:酒井さん
ベストスピーカー:Mt. Shape さん