6月18日 クラブ役員の皆さん、1年間お疲れさまでした!

トーストマスターズの年度は7月に始まり6月で終わります。そのため、クラブ役員も7月1日をもって新旧交代となります。
期の最終例会となる今回の例会では、新任役員の就任式が執り行われました。

本日の準備スピーチは2本です。

Yさんは、新しいパスの一番最初の単元となる、アイスブレーク(自己紹介)スピーチに挑戦です。学生時代の読書好き、同級生に対する読書感想文の代筆アルバイト、そして広告代理店の営業経験で培われた対人折衝スキルや忍耐力が原点となって、現在のご自身が形作られたというスピーチでした。ゆったりした語り口で、Yさんの半生についてのラジオドラマを聴いている気分になりました。

車いす生活を送られている宮地さんは、自身で全国各地に旅行されるなど、豊かな行動力をお持ちです。その行動力を支えるのは、電動車いすと自家用車。手の操作だけで作動できるブレーキや、約30kgの電動車いすをリモコン操作で折り畳み格納できるボックスを車に装備されています。これらの手段を使うようになり、「自分で出歩く」ことの大切さを改めて深く実感することができました。車いすの出し入れの様子が、まるで特撮映画のようで、とてもカッコよかったです!

テーブルトピックスマスターを務められたのは、初挑戦の呂さんです。「ペットと話ができたら何を話しますか?」「自分自身を100年間冷凍保存できたら挑戦しますか?」など、想像力をかきたてる設問揃いでした。また、ゲストを中心に指名され、来ていただいた方への発言の機会を設ける気配りも示してくださいました。
ゲストでお越しいただた小林さん、Imdadさん、Benさん、例会へのご参加とテーブルトピックスへの挑戦、ありがとうございました。そして、小林さん、ベストテーブルトピックス賞の獲得おめでとうございます!

教育セッションに引き続き、クラブ役員就任式が行われました。TMOEから引き続いての三宅さんの進行のもと、現行役員の任務を解く宣言、先日の選挙で選ばれた新役員の紹介、各新役員による任務を全うすることへの誓い、そして新会長による力強い挨拶が行われました。

来る7月から1年間、三鷹ビジネスを支える新クラブ役員の皆さんは以下の方々です。新クラブ役員の皆さん、1年間よろしくお願い申し上げます。

会長 / President 宮地さん
教育担当副会長 / Vice President Education 岩崎さん
会員担当副会長 / Vice President Membership 山内さん
広報担当副会長 / Vice President Public Relations 長井さん
秘書役(書記)/ Secretary 菊池さん
会計担当役員 / Treasurer 山田
会場担当役員 / Sergeant at Arms Yさん

そして、現クラブ役員の皆さん、1年間お疲れさまでした!新型コロナウイルス感染症の影響を多大に受けた期でしたが、手探り状態からのオンライン・ハイブリッド例会の確立、3連続ワークショップ・新人スピーチ大会など教育イベントの強化、メンバーの国際化など、大きな変革を遂げることができた1年間だったと思います。
特に、現会長の村田さんは、会長職に加えて、教育体制へのサポート、各役員やクラブメンバーへの細かなフォローと、サーバントリーダーシップを自ら体現してクラブを支えてくださいました。

次の1年間も、宮地新会長・新クラブ役員を中心に、皆さんで助け合ってより良いクラブを作り上げていきましょう!