7月2日 トーストマスターズの新しい1年が始まりました!

本日は香港とイギリスからのゲスト2名をお迎えして例会がスタートしました!
オンラインになってから
タイ、マレーシア、アメリカ、ワールドワイドに仲間が増えました^^

今日は、初めての試み。TMOEのYさんの提案で
「ベスト役割説明スピーカー投票」を実施!
どの役割も趣向を凝らして役割説明をしました。
役割説明は1分間のスピーチ!この気持ちで臨めました。

【本日は、準備スピーチ2本】
第1スピーカー菊池さん スピーチタイトル『マングリッシュ』
マレーシア独特の英語「マングリッシュ」の魅力についてスピーチされました。中国英語、インド英語等々、どのイングリッシュもOKなマングリッシュは最強!と菊池さん。

第2スピーカー村田さん スピーチタイトル『マラソン』
村田さんのスピーチを通して…
新しい期が始まったトーストマスターズクラブ。この1年間は「マラソン」である。スタートダッシュしてはゴールまでもたない…。少しずつ、そして楽しみながら運営していきたい…。個人的にそう思わせてもらい、心に響くスピーチでした。

【テーブルトピックスピーチ】
トピック1「流しそうめん そうめんの代わりに何を流す?」
→酒井さん「コロナ禍で鬱積したストレスやネガティブな想い」
予想外のアンサー!参りました!

トピック2「夏に一番おいしい、食べ物飲み物は?(ビール以外)」
→「ずーっと大好きミニトマト」
おっしゃる通り、一番おいしいものは、年を重ねるごとに変わりますよね。
でも、呂さんはミニトマトは、ずーっと変わらず大好き!

トピック3「一番好きな漢字は?」
→ゲストBenさん「桜」美しい日本の桜。さらに中国漢字の意味で言うと一部が「赤ちゃん」という意味であることを教えてくれました。感動!

【表彰】
ベスト役割説明スピーカー:酒井さん、加納さん
ベストテーブルトピックスピーカー:ゲストBenさん
ベスト論評者:三宅さん
ベストスピーカー:村田さん