6月4日 バラエティ豊かなスピーチ4本!

今期の例会も残り2回となりました。今回は、久しぶりの4本スピーチで、そしてバラエティに富んだ完成度の高いスピーチ揃いでした!さらに、「イケボ」の酒井さんがTMOEを務められ、引き締まった例会となりました。
ゲストは、菊池さんの友人であるAzmanさんが、マレーシアからご参加くださいました。Azmanさん、遠くからお越しいただいてありがとうございました!

トップバッターの菊池さんは、自身の就職活動を通じ、「どうしたらオンライン上で気持ちいいコミュニケーションを実現できるか」を分析してくださいました。その秘訣は、「笑顔」「うなづき」「肯定」「感情の動きの観察」です。今時の就活事情の紹介も織り交ぜながら、理路整然かつ朗らかにスピーチしてくださいました。

続いて呂さんからは、今まで住んできた場所で出会った人達との思い出や、文化が異なっても共通している点をお話ししてくださいました。中国国内の北の極寒地から南の温暖な観光地まで様々な場所で過ごし、現在は東京居住歴が8年になります。「それぞれの場所の思い出は、景色ではなく人。各地で知り合った友人は私の宝物」というメッセージに、人との関係を大切にする心があふれ出ていました。

3番目のスピーカー、長井さんからは、最高気温40度を超えるサウジアラビアで飲まれている「サウジシャンパン」を紹介してくださいました。炭酸水、果物、ミントが入っており、さわやかで甘く、アルコールがなくとも開放的で爽やかになる飲み物です。抜群の情景描写力で、我々の想像力をかきたてられ、聞いているだけでも爽快感を感じられるスピーチでした!

そして、本日のトリは、日本とタイ、両方の国での英語教師の経験を紹介してくださったTrentさんです。タイの人達は一人では英語を話さず、英語を学ぶときは複数人のチームで学ぶそうです。一方、日本では夜勤でオンラインで英語を教えていましたが、生徒はサラリーマン、主婦、高齢者、それぞれ様々な動機を持っていたのことです。しかし、どちらの国でも、学生は自分にインスピレーションを与えてくれる存在であること、そして自分の周り全てを英語の環境にしないと英語は習得できない、との共通点も示してくださいました。

次回6月18日は、今期の最終例会です。村田現会長のもとで有終の美を飾れるよう、皆さんで頑張りましょう!