東公成さんのテーブルトピックス ワークショップ、大盛況でした☆

こんにちは☆三鷹ビジネストーストマスターズクラブです。先日、2015-2016ディスクトリクト76ディレクター、東公成さんのテーブルトピックスワークショップを開催しました。

他のクラブからも多数ご参加くださり、大変盛り上がりました!

三鷹ビジネストーストマスターズクラブの前会長、小松さんが当日のリポートをしてくれたので、シェアさせていただきますね♪

**

東公成さんによるテーブルトピックスワークショップを開催しました。色々なクラブからご参加いただき、35名ほどでみんなが楽しんで学ぶ とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

トーストマスターズのスピーチコンテストにおいて、2度の全国優勝経験とディストリクトの要
職を務め、前日まではディストリクトディレクターという経歴を持つ東さんの言葉ひとつひと
つが深く、ワークショップの内容については東さんに全てお任せでしたので、次はどのような
言葉が出てきて、どのような展開になるのだろうとワクワクしながら参加しました。

運営の立場からは、言葉の深さのみならず、ワークショップの構成の素晴らしさに感銘を受け
ました。最初にそれぞれがポストイットに書き出した沢山のお題を みんなで どんな傾向のも
のか考え、幾つかのグループに分けていくという作業で、色々なクラブから集まった人たちが
すでに楽しく打ち解けているように思いました。

意見系、思い出系、未来系、how to系、例え系など、出来たグループのどれが簡単かという質
問によって、自分がどの系統が得意なのかを知り、そのカテゴリーが得意な人が集まってグル
ープを作り、そのカテゴリーの攻略法を分析して、他のグループにシェアをするという画期的
なグループワークが私は印象的でした。

共感する人たちが集まるということを早い段階で取り入れた構成も、ワークショップが楽しく
盛り上がったことに繋がったと思います。やっぱり東さん、素晴らしい☆彡

2時間というワークショップでしたが、あっという間でまだまだやっていたかったです。

 

**

小松さん、ありがとうございました!

他の方々からも感想をたくさんいただきましたので、また追ってシェアしたいと思います^^
そして東さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆彡

当日はみなさんで記念撮影をしそびれたのが残念でしたが、一緒に有意義な場を作れたことに感謝です^^

 

三鷹ビジネストーストマスターズクラブの例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。

★次回は7月15日です。

お申込み・お問い合わせは、こちらからお気軽に♪

★Facebookページもあります!どうぞご覧ください^^ https://www.facebook.com/mitaka.btmc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です