三鷹”ビジネス”トーストマスターズクラブ というだけあって

こんにちは。
スピーチ&リーダーシップスキルアップの
三鷹ビジネストーストマスターズクラブ(三鷹BTMC)です。
1/22(金)に1月2回目の例会を行いました。

トーストマスターズクラブでは、各クラブに役員というのを設け、会の運営をしています。

三鷹BTMCでは、毎月1回、例会のスタート前に役員会を行っているのですが、1月はイレギュラーで2回の例会中の2回とも、役員会を行いました。

DSC01724

この日の役員会の話題は、「優秀クラブ」を目指すためにどうするか?や、コンテストの段取り、今後のイベントのことなど。

スムーズに運営するにはどうするか?といったことも都度話し合われ、この日の役員会で決まったことが、すぐ例会に反映されました。

小松会長の後ろに映し出されているスクリーンがそうです。

DSC01725

「手間をかけずに会の記録を残すにはどうするか?」を話し合った結果、エクセルで提携フォーマットを作り、それを映しながらやるのはどうか?ということになったのです。
『”ビジネス”トーストマスターズクラブ』だけあって、すぐその場でエクセルを作ってくれるメンバーがいたり、アッという間にスライドの準備が出来ていたり、即行動のスピードが速いです^^

 

さて、例会はというと、この日の「準備スピーチ」は2名と、少なかったですが、その分、「テーブルトピック」での即興スピーチを6名行うことが出来ました。

トピックマスター、廣澤さんのトピックの作り方が絶妙で好評でした。

 

この日のベストスピーカーは、山田さん。

DSC01739

 

ベストテーブルトピックスピーカーは、ベストエバリュエーターは、いずれも梅田さんでした。

準備スピーチも素晴らしいですが、即興でのテーブルトピックスピーチや論評の組み立てがいつも素晴らしい梅田さん。

そのコツを教えてもらいましたので、近いうちにシェアしたいと思います♪

***
三鷹ビジネストーストマスターズクラブの例会では、ゲスト参加の方にもスピーチを楽しんでいただけます。

毎月第1・3金曜日19時~開催していますので、まずはお気軽に体験されてみませんか。

次回例会は、2/5(金)19:00-21:00 、三鷹駅すぐの三鷹カンファレンスルームにて行います。

★ゲストは2回まで、1回500円で参加いただけます。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお気軽に♪

 

(広報担当:後藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です