5月20日 自由テーマでスピーチに挑戦!

通常、スピーチのテーマや目的は、テキストであるパスウェイズに従って決めるのですが、今回はそれにこだわらず、自由テーマでのスピーチも行いました。

本日の言葉:
「奇しくも」。意味は「不思議にも。偶然にも。あやしくも」です。思いかけずに起こった事態の偶然を不思議に思う様子、普通では考えられない何かの力が働いているとしか思えないという気持ちを表します。

準備スピーチは3件です。
通常の論評のほか、前回と同様のショート論評を1~2名ずつ行いました。

1件目は三宅さん「クラブから学ぶ組織」。
トーストマスターズの所属クラブでの役員経験の活用、来期の役員としての展望をスピーチいただきました。

論評(通常、以下同様)は岩崎さん。
熱意あふれるスピーチが来期への期待を感じさせる理由として、オリジナルな言葉、構成や論拠などたくさんのよい点、聞き手をさらに引き込むための工夫を挙げて下さいました。

準備スピーチ2件目は加納さん「何食べますか」。
秀逸な出だしで引き込まれました。何を食べようか迷ったときは、今日のスピーチを思い出すことにします。

論評は宮地さん。
加納さんの楽しいスピーチに対し、話のつながりをクリアにするための工夫を考えて下さいました。

準備スピーチ3件目は山内さん「自由の素晴らしさ」。
まず、快活な一声目で、週末の疲れが吹き飛びました。異文化で育った人の行動例を挙げてとても分かりやすく、主張を伝えてくださいました。

論評は長井さん。
話法の特長や、導入から主題にスムーズに入る構成の工夫をお話しいただきました。

テーブルトピックスは、「コロナが終わったらどこに行きたい?」から始まり、回答の内容から次のお題が出されるリレー形式でした。
久しぶりの旅行にみんなの想像が膨らみました。

本日の受賞者は以下のとおりです!

ベストテーブルトピックスピーカー:宮地さん
ベスト論評者:岩崎さん・長井さん
ベスト準備スピーチスピーカー:山内さん