クリスマス例会!2015
2015年12月22日三鷹ビジネストーストマスターズクラブ(以下三鷹)は、普段の例会とは異なる、スペシャルな例会を開催しました。
クリスマス例会の模様を、こちらでお届けいたします。
クリスマス例会とは何か…?
三鷹では、シーズンごとに趣向を凝らし、さまざまな形でイベントを行います。
例えば、夏には「納涼例会」と題し、普段の例会とは雰囲気を変え、多くの方にご参加いただきました。
クリスマス例会は、その流れをくみ、食事を楽しみながら、スピーチも楽しんでしまおうという、ぜいたくな企画。
昨年同様、三鷹伝統(?)の「クリスマスはテーブルトピック」を守り、今年は参加者の皆様に
「サンタチーム」「トナカイチーム」「雪だるまチーム」の3チームに分かれてもらい、個人だけでなく、チームを作って楽しんでもらうことを目指します。
当日は、三鷹から9名、ゲスト6名の参加となり、3チーム、5人ずつ。ピタリ人数でのスタート!
雰囲気を出すため、会場を飾りつけ…
食べ物を用意し…
対戦表を貼りだし…
さあ、スタートです!
テーブルトピックスピーチとは、その日に出されたお題に対する即興スピーチ。
ドキドキが止まらない、即応力を試されるスピーチです。
ちなみに、三鷹は、このテーブルトピックスピーチが盛ん。誰が呼んだか、「即興の三鷹」という呼び名もあるほど。
しかし、当日はアルコールの力もあり、口が滑らかになりすぎてスリップ注意のスピーチ模様。
さらに、クリスマスや季節にちなんで、各チームで考えたお題は、どれも難しい!
結果として、「今までに一番、喜んでもらったプレゼントは…?」というお題では、 20歳の時、19本のバラを恋人に渡し、 「あと1本は君だよ」 という卓越したお話(問題点があるとすれば、そのプレゼントの相手が、現在のパートナーではなかったことぐらい)や。
「オバマ大統領のパーティーに招待され、スピーチをしてください」というお題では、当初オバマ大統領の物真似で有名なノッチをいじろうかと思いきや、途中で力尽き、上から目線でオバマ大統領にメッセージを投げかけるという、2分30秒の中でのドラマも生まれました。
クリスマスや、プレゼントにちなんだお題が多かったこともあり、語られるのは、悲喜こもごもの人生模様。それぞれの生きてきた時間が凝縮され、その日、その瞬間に生まれたトピックとスピーチが、例会の時間を彩りました。
チーム戦では、第2スピーカーの時点で3チーム同点。(3チームのスピーカーが一人ずつスピーチをし、それを1順として、1順ごとに1~3位を投票にて決定。順位ごとにポイントを割り振りました)
第4スピーカーの時点で、トナカイチームと雪だるまチームが同点1位。サンタチームももはやこれまで、と思われましたが
年末バラエティーの常として、「第5スピーカーは得点3倍ルール」が適用され、
運命の最終スピーチ。
サンタチーム、吉祥寺クラブからのゲストであるHさんが、見事第5順での最優秀スピーカーに!!!
全員が終わった時点で、雪だるまチームと、サンタチームが同点になるという聖夜(3日前)の奇跡!
サドンデス(この言葉も古いですね)は、雪だるまチーム、三鷹クラブのOさんと、サンタチーム、立川クラブのMさんの戦いとなり
なんと! サンタチームが大逆転での優勝を遂げました!!!
何というドラマ。そして、なんという逆転劇!
慌てん坊のサンタクロースは、見事最後の直線で差しきり勝ち! 鳴らしておくれよ、勝利の鐘を!
ここで、3チームの皆さんの戦いの後の写真をご紹介します。
勝負なので、勝ち負けはありますが、皆さんの笑顔が充実した時間を物語る、楽しいテーブルトピックスピーチコーナーでした。
個人では、三鷹のUさんが最優秀スピーカーを獲得!
キャンドルの想い出に感動秘話を絡める展開に、「ベタだ、ベタだよ」という声もささやかれる中、やはりベタは強いということを明らかにしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、予定よりも15分オーバーでの終了となりましたが、笑いあり、感動ありの楽しいクリスマス例会となりました。
当日参加してくださった皆様。お一人でも欠ければ、この時間は生まれませんでした。
そして、当日残念ながら参加できなかった皆様(本当に、当日ぎりぎりまで調整してくださった方もおりました!)、次回はぜひ、三鷹で楽しい時間を過ごしましょう!
(例会レポート 梅田)